shaitan's blog

長文書きたいときに使う.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の曜日の名前

本当に大学を出てるのか?と自分でも思うんですが、チューズデイとサーズデイの違いが未だに咄嗟に分からないしそもそも書けないし、ディスセンバーとかなんとかバーの月も分からないし書けない。いい覚え方ないっすかね— ささちゃん (@safour_1) 2020年12月…

東工大1966年前期問題5

問題略 これらのうちの一つをzとする。はいずれも求める3つの複素数のいずれかなので、このうち少なくとも二つは等しい。 従ってかかが成り立つので (ただし、)。 求める3数にが含まれないとすると、は含まれるためが含まれることに矛盾。 よっては含まれ…

京大2011年前期理系問題6

空間内に四面体ABCDを考える。このとき、4つの頂点A,B,C,Dを同時に通る球面が存在することを示せ。(11京大・理) #数学— 数学問題bot (@mathematics_bot) 2022年8月2日 A,B,Cを同時に通る相異なる球面をそれぞれf(x,y,z)=0, g(x,y,z)=0とする*1。Dの座標…

ボルダ勝者はペア全敗者ではない

坂井豊貴『社会的選択理論への招待』の定理1が「ボルダ勝者はペア全敗者ではない。」である*1。この証明はボルダがボルダルールを導入した論文*2 にも載っていないらしく、〈実際のところ、その証明のようなものが与えられるのは約200年後のFishburn and Geh…