shaitan's blog

長文書きたいときに使う.

2021-01-01から1年間の記事一覧

いわゆる相加相乗平均がそのまま使えないパターン

相加相乗平均と思いきや…?できれば微分を使わずに解いてみよう!【引っ掛け注意】相加相乗平均、安易に使ってませんか? https://t.co/hU6tez0pYh @YouTubeより— 圏論のあか☆ねこ@数学系Vtuber (@math_neko) 2021年12月27日 であるから、これをの関数と見ると…

駒沢大の問題

これであなたも駅伝走れる?(わけはない)正答率1%!駒澤大の皮をかぶった超難問! https://t.co/yFk73KvXKH @YouTubeより— 圏論のあか☆ねこ@数学系Vtuber (@math_neko) 2021年11月19日 とおく。 このとき、与式はOPの傾きであるから、OPの傾きの最大値を求めれ…

角度の最大値

www.youtube.com 正弦定理より、∠POQが最大となるのは△POQの外接円Cが最小となるとき。 円Cの中心O'は線分PQの垂直二等分線(y=2)上にあり、円Cは点Oを含むため、半径が最小となるのは円Cがx軸に接するときであり、このときの半径は2。 よって△PO'Qは正三角…

不等式bot[94]

問題94 pic.twitter.com/oC4GGqIp0Y— 不等式bot (@Inequalitybot) 2021年10月26日 であることに注意して、 (左辺) (右辺)。 ただし、に対し、 であることを用いた。

不等式bot[195]

問題195 pic.twitter.com/DXp7nQ5DTD— 不等式bot (@Inequalitybot) 2021年10月25日 とおくと、であるから、 (左辺) (右辺) であるから、(右辺)-(左辺)より示された。 対称性を崩さずに示せるのかもしれないが思いつかなかった。

置換積分をする(大学入試問題)

絶対値付き積分のポイントをしっかり押さえよう!肝はどこ?絶対値付き積分~入試良問の旅~ https://t.co/4fmo3JAK9P @YouTubeより— 圏論のあか☆ねこ@数学系Vtuber (@math_neko) 2021年10月21日 求める積分の値をとおく。という置換をすると、. 従って、 .

東大2007年前期理系問題6

これはなかなかの難問ですね…。答が出ない!?どうすりゃいいのよ恐怖の東大入試! https://t.co/r54IIcbI3W @YouTubeより— 圏論のあか☆ねこ@数学系Vtuber (@math_neko) 2021年10月17日 (1) 示すべき不等式は、を満たす実数に対する以下の不等式と同値。 …☆ (☆…

inの意味

歴史 前置詞 in は多義であるが、「…の中に」「…の状態で」「[時間]…の間に」「…の方へ」「[手段]…で」といった語義は OE 期からある。OE の前置詞 in は Anglian の特徴であり、West-Saxon では通例 on が in の意味でも用いられていた。15Cまで on は「…の…

一橋大2017年前期問題3

久々に入試良問の旅シリーズです。京大でも頻出!恒等多項式 https://t.co/x0QS6Y3CFN @YouTubeより— 圏論のあか☆ねこ@数学系Vtuber (@math_neko) 2021年10月11日 nを正整数として。 がx=0, 1, …,(左辺のxの次数)について成立するので、整式は恒等的にに等し…

outの意味

句動詞の意味的特性を予測することは不可能であることが多い。…もちろん、小規模の一般化を行うことは可能である。…それにもかかわらず、英語を外国語として学ぶ人なら誰でも知っている通り、句動詞は結局1つ1つ覚えていくしかないのである。ジョン・R. テイ…

頌栄女子学院中学校2021年理科

www.nichinoken.co.jp保存力である重力と、列車の運動方向と垂直に働く垂直抗力のみを考えると、これらのする仕事は経路によらない*1。車両は路線を往復し(あるいは環状運転をし)、同じ駅に戻ってくるわけであるから、線路や他の駅がどのようになっていよ…

十の五乗根

mathneko.hatenablog.com…(*)を使って簡単に評価してみる。 (*)の両辺を乗して。両辺を10で割って。 また、(*)の両辺を乗して。両辺に100を掛けて。もっと計算を頑張れば更に厳しい評価が可能であろう。機械的に求めたいならば対数の計算をするのが良い。対…

無理方程式を解く

mathneko.hatenablog.comとおく。であるから、。 これより、との和が7、差が1であるから、。このとき、。 二乗してルートを減らしていけば解けます。「が無理数であることを示せ。」という有名問題のときと同じ変形ですね。 与式をそのまま平方するのが動画…

大妻中学校2020年理科

(問)2019年はアマゾン熱帯雨林の火災が急増し、大きなニュースとなりました。熱帯雨林の減少によって起こりうる問題はいくつもありますが、その一つとして二酸化炭素の増加によって地球温暖化の進行が早まるのではないか、という心配があげられます。 火災…

クザーヌスの近似

以前、というの近似関数を用いて入試問題を解いた。 shaitan.hatenablog.com この近似について少し調べたのでメモ。 クザーヌス 円に内接する正多角形で円周率を近似するのはという近似である。 クザーヌスの方法は、を満たすを求め、より精度の高い近似をし…

東大2003年前期理系問題6(その3)

shaitan.hatenablog.com shaitan.hatenablog.com 飽きもせずまた別解。中学知識で解いてみる。図は数学用のソフトではなくJw_cadで描いた。 図のように半径1、頂角36°の扇形OABを考える。辺AB上に∠ABC=36°を満たす点Cを取る。このとき、△OAB∽△BCAであり、AB=…

東大2003年前期理系問題6(その2)

shaitan.hatenablog.com 逆三角関数の積分表示を用いた解法のまとめ。 のとき、。 最左辺と最右辺のそれぞれの平方根をとってxについて0からまで積分する。 、であるから。 arctanでも同様に、から示すことができる。折れ線で評価する*1よりは簡単だが、の評…

東大2003年前期理系問題6(その1)

円周率が3.05より大きいことを証明せよ。(03東大) #数学— 数学問題bot (@mathematics_bot) 2021年7月19日 で定義された関数を考える。 、 、 。 従って、同様に。 よって。 これより。 を用いた解答であるが、この左辺はクザーヌスがの近似関数とし…

整式の割り算

mathneko.hatenablog.comこの「ひたすら計算するだけ」を考える。問題の形にすると以下の通り。 を計算せよ。 ① 、であるから、 (与式) 。 ② 。 (与式)。

第1章②-5【スパルタの社会と国家】

スパルタは、ほかにはない特異な性格をもつポリスであった。 […] このような特殊な社会と政治の体制は、それを定めたとされる伝説上の王の名からリュクルゴス Lykurgos の制とよばれる。pp. 37-38 クセノポンの『ラケダイモン人の国制』では〈リュクルゴスは…

北大2010年前期理系問題5

2本の当たりくじを含む102本のくじを、1回に1本ずつ、くじがなくなるまで引き続けることにする。(中略)ABCの3人がABCABCA……の順にこのくじ引きを行うとする。1本目の当たりくじをAが引く確率、Bが引く確率、Cが引く確率をそれぞれ求めよ。(10北大・理…

朝鮮語の数詞(漢字語)

数詞には漢字語数詞と固有語数詞があり、つく助数詞が異なる。本記事は漢字語数詞についてのメモである。 一、일 中古音 ・iĕt 呉音 イチ 漢音 イツ *1 入声韻尾の-tに対応する日本漢字音は、呉音では前より母音の後で「チ」、後より母音の後で「ツ」であっ…

第1章②-4【市民と奴隷】

奴隷 ポリスの住民を大まかに分けると、自由人の市民とこれに隷属する奴隷がありp. 36. アリストテレス『政治学』に曰く〈完全な家は奴隷と自由人から出来ている。〉*1。 奴隷は、人間でありながら人格を認められず、普通の財産と同じように売買の対象となり…

野菜と果物

両者の違いがしばしば話題になるので、調べてまとめておく。農畜産機構の野菜需給協議会では野菜の分類・定義の傾向について以下のように述べられている。 野菜の分類・定義はそれぞれの分野の特性に応じて行われており、共通的・統一的なものはないが、定義や…

朝鮮語

とある自然言語の勉強をはじめた。タイトルの通り朝鮮語であるわけだが、学問外的な政治の事情が絡むせいで我が国ではこの言語の呼称は不統一である。 朝鮮半島には、その政治的境界線を問わず一つの民族(●●)によって一つの言語が話されているという認識に…

返事

音声による操作時に問題となるのがレスポンスの遅さである。発音が悪くて反応してないのかと繰り返していたら、実は一回目で反応していた、ということがしばしばある。 相手からの返事がないと、聞こえたかな?、伝わったかな?、理解してもらえたかな?とい…

言わなくても分かってほしい

パソコンの時代 努「もうじきパソコンの時代が来るンだ」 正吉「―――」 努「(打ちつつ)買物もパソコンでできるようになるし、サラリーマンは会社にでなくても、家からパソコンで仕事ができちゃう」 純「―――」 努「あらゆることがパソコンでできるンだ。そう…

複勝の払戻金

確たる信念もなく人気馬の複勝を買ってお前は楽しいのか、という気持ちがないわけではない。ただ、馬券を買ってあるレースを観戦する楽しみをこの2週間で覚えてしまった。 pic.twitter.com/HX7vql1ZIk— うさ太郎 (@_usataro_) 2021年4月18日 うさ太郎氏が競…

照明を取り替えるのにしゃいたんは何人必要か?

発端 部屋の蛍光灯が切れた。いい機会なので照明を寿命や消費電力の点で優れたLEDにしようかと思ったが、製品を比較しているうちに音声で操作する機能が気になってしまい自作した。結局、取り替えずじまいである。まあ、蛍光灯は2つあるうちの片方がまだ生き…

てんで馬にならない

ウマ娘が流行っている。 「ウマ娘 プリティーダービー」とは、かつて名勝負、伝説のレース、偉大な記録を生んだ競走馬の名前を受け継いだ「ウマ娘」たちが織りなすクロスメディアコンテンツ!ウマ娘とは | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cy…