shaitan's blog

長文書きたいときに使う.

twitterとの付き合い方

twitterは好きに使ってよい。もちろん使わなくても良い。最近は主にピクチャー(ジャーゴン)のRTをしてフォロワーの皆様のTLに流すために使っている。

美しい絵を見ていると無益な争いごと*1にコメントをする気にならず(蠅たたきとなるのはあなたの運命ではない*2)、結果として自身の投稿が減ってしまった。いっそのことこのままやめてしまいたいし、twitter側も背中を押してくれておりありがたい限りである。

にもかかわらず、ついついやってしまう。

他に何か吐き出す場所がないこともやめる上でのハードルの一つだと思うので、これからはもっと気軽にblogを更新していこうと思う*3

結局ツイートしてしまいましたね。
しゃい太郎情報室でした。

*1:twitterの話題の大半はこれ

*2:ニーチェツァラトゥストラはこう言った(上)』氷上英廣[訳] 岩波文庫 1967, p. 88.

*3:以前も同じような決意をして達成できなかった気がする